検索条件

商品カテゴリを選択
キーワードを入力

商品カテゴリを選択し、品番や商品名の一部を入力して検索ボタンをクリックしてください

ログイン

メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れた方はこちら

現在のカゴの中

合計数量:0

商品金額:0円

カゴの中を見る

商品カテゴリ

ヤヒロからのお知らせ

【ヤヒロブログ】メラミンは身近な存在

2020/11/18(水)

こんにちは。株式会社ヤヒロ 業務部の中川です。
これから、ヤヒロ社員が交代で、商品や素材についての情報を紹介していきます。
 
第1回は「メラミン」がテーマです。
 
私自身、「メラミン」という言葉は、ヤヒロに入社して初めて聞きました。
でも、どういうところに使われているかを知ると、意外にも身近で、しかも、様々な場所で使用されていることに驚きました!
 
 
食器に使われる「メラミン」
 
私たちが「メラミン」と呼んでいるものは、正確には「メラミン樹脂」のことで、硬くて丈夫、熱に強く、優れた保温性を持っているのが特長です。
衛生的で壊れにくく安全なので、給食や赤ちゃんの「食器」に用いられています。
カラフルな絵付ができるのも特長のひとつです。
 
 
赤ちゃんの食器
 
 
ラーメンやちゃんぽんについてくる「れんげ」も、ほとんどがメラミン樹脂のようです。
 
 
れんげ
 
 
世界中に普及するメラミン食器は、20億個以上にもなると言われています。
とても身近な存在ですよね。
 
 
家具にも「メラミン」
 
生活の中で身近な存在であるテーブルやデスク、カウンター、テレビボード。
これらの「天板」や「棚」の表面に使われているのが「メラミン化粧板」です。
耐摩耗性や耐久性が求められる場所に「メラミン」はうってつけなのです!
 
 
リビング
 
 
鉛筆で強く書く試験をしたところ、タモ集成やオレフィンシートなどは、書き跡の傷やへこみが見られたのに対し、メラミン化粧板には傷ひとつ付きませんでした。
メラミン化粧板の表面は非常に硬く、丁寧に利用すれば、いつまでも新品の様な状態で使い続けることができるのです。
 
 
テーブル
 
 
キッチンにも「メラミン」
 
メラミンは耐熱性に優れている為、直接180℃のオイルが入った鍋を置いても、跡が残りません。
タモ集成やオレフィンシート、メタクリル樹脂と言った他の素材では、鍋の跡が残ってしまいます。
 
キッチンのように、熱い調理器具を使う場でメラミン化粧板が多用されているのは、こうした耐熱性が評価されているのです。
メラミン化粧板の特長に、耐火性をあわせもった「アイカセラール」は、コンロの周りに使われます。
 
 
キッチンにメラミン化粧板
 
 
家の中をぐるっと見回しただけで、メラミンは様々な場所に使われているのです。
みなさんにも、もっともっと身近に感じていただけると嬉しいです。

お知らせ一覧へ